本作は発売から24時間足らず、8月30日に売上本数10万本を達成した。この売上本数にはサブスクリプションサービスでプレイした分は含まれていないため、実際に本作を遊んでいる人は売上本数以上になると思われる。そして初日に10万本の売上を達成したあとも順調に購入者数は伸びていき、発売1週間後には25万本の売上を達成したわけだ。PSおよびXbox向けのサブスクリプションサービス向けに提供されているにも関わらず売れている点は、特筆すべきものがある。
『Sea of Stars』はターン制のRPGだ。主人公は太陽の力を持つ少年ゼイルと、月の力を持つ少女ヴァレアのふたり。至点の子と呼ばれるふたりは、特別な魔法である「蝕の魔法」を使うことができ、邪悪な錬金術師フレッシュマンサーに立ち向かう力を持っている。そしてふたりは世界を救うために旅立つこととなる。
フィールド上の敵と遭遇するとバトルが始まる。基本的にはターン制のコマンドバトルだが、攻撃やスキルを使うときには追加で入力をおこなうことができる。タイミングよくボタンを押したり、詠唱時にボタンを長押しして威力を高めたりなど、プレイヤーが介入することでバトルを優位に進められる。
そんな『Sea of Stars』は8月29日にPC(Steam)/ Nintendo Switch/PS4/PS5/ Xbox Series X|S向けに発売された。またXbox Game Pass、PlayStation Plus(エクストラ・プレミアム)のサブスクリプションサービス向けにも提供されている。
Sabotage Studioは9月6日、公式X(旧Twitter)アカウントで25万本の売上本数達成を報告した。25万本という本数は、年間売上目標として本スタジオが見積もっていたという。しかし今回、それを1週間で達成してしまったようだ。
Sabotage Studioはスーパーファミコン時代のレトロなRPGに強く影響を受けたという。各メディアのレビューにおいては「名作JRPGの魅力が調和している」「ピクセルアートがたまらない」という声もあり、レトロ風RPGとしての雰囲気が好評。それに加え、光の描写や動き豊かなドット絵など、単なる“レトロ風”を超えた表現の豊かさが評価されているようだ。
ほかにもBGMは「作品の雰囲気を高めてくれる」としてクオリティ面が高く評価されている。さらにフィールドBGMが昼夜で変わったり、演奏のバージョン違いがあったりなどもあり、作中の曲数は150曲以上もある。なお本作では『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』の楽曲を手がけた光田康典氏も一部楽曲提供をおこなっている
そういった作りこみなどが評価されてか、Metacriticにおいて、メディアによるレビューを集めた「メタスコア」はどのプラットフォームにおいても88点以上を獲得している。Steamのレビューについても、1897件中86%(約1630件)が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。今後のさらなる売上本数の増加も気になるところだ。
ドット絵RPG『Sea of Stars』、各サブスクに入りにもかかわらず1週間で売上25万本突破。年間目標を1週で達成 - AUTOMATONSabotage Studioは9月6日、『Sea of Stars』の累計売上本数が25万本を達成したことを報告した。これは本スタジオが1年目の売り上げとして予想していた数字だというが、実際には1週間で達成された。
オレがおっさんになったことで時間も体力も無くなり、好奇心や想像力も褪せてるからなんだろうな
10年かかりそう
最近生楽器とか生コーラスを使ったようなのが多かったからな
技少なくて後半ダレる
スクエニはクロノクロスリマスターを20周年に出そうとして3年遅れて出してきたからな
しかもバグまみれのフレームレートがPS版以下の粗大ゴミを
あのメーカーが作ったらまたクソゲーになるは
随分後にアプデで改善されたけど
知らない人の方が多そうだよな
知らなかったわ キレてやってなかったがまともにあそべるようになったんか?
ツマルバグフレームレートは改善されたからまともに遊べるようになってるで
サンガツ 遅いわ直すの 久々にやろかな 大好きやねんクロス
25年くらい経ってやっとツマルが日の目を見るんか…
如く7で散々見た
やろうかな
クロノトリガーリメイクするなら
コマンド以外も用意しないとむりやな
選べるようにするしかない
このBGMとか凄い懐かしい雰囲気ですこ
ええなあ 光田は豪華なのあかんのちゃう??
ゼノブレ3の光田の曲もお世辞にも良いとは言えなかったし…
スクエニ「クロノブレイク」
マシリトが集英社離れちゃったからもうドリームチームは無理や
まあ一応一ツ橋グループではあるけど
スターフィールドみたいな金かけた作品とこういうファンゲームみたいなので
もうゲームなんてできるほど脳が稼働せんのよ
リマスター結構されてるから20代でもやってたやつそこそこおるよ
スマホでもあるしな
雰囲気は良い
テンポ悪かったからね…
ああたしかにテンポのせいかもしれん
>>64
そういう意味ではSFC初期より後期~PS時代のが一番きついかもしれん
SFC初期はドラクエもエフェクト出てテキスト流れて終わりだったしな
贔屓目かも知れんが
昔のドット絵はブラウン管でボヤけるの前提やからブラウン管で見ると角が取れて綺麗に見える事もある
今やとピクセル一つ一つが見えちゃうし
鳥山絵を再現するのは止めるべきやが
鳥山絵やないトリガーなんてなんも価値ないやん
もし鳥山絵のまま3D化したらドラクエ過ぎるからなぁ
元々ドット絵やし別にええやろ
鳥山絵嫌いだけどかと言ってクロノクロスも気持ち悪くて嫌だしFFはもっと変だしろくなのない
どうなんというのはどういう意味でやろか
最近頭使いそうなゲームやれない
また、『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』などに携わった光田康典氏が楽曲を提供。同氏が本作に寄せたメッセージビデオでは、「スーパーファミコン風」をテーマにしているなど、楽曲面のこだわりも語られている。日本語ローカライズは架け橋ゲームズが担当している。
やっぱわざと昔風に作るとええのできるんやな
サブスクでやれるよ
絵なしのドット絵オンリーのがマシやろアレ
切り札と言われてた7も盛り上がってないしもうやばい
聖剣3くらいでいいのになぁ
もうリメイクしても要らんもん付けてくるの分かってるから引くに引けないスクエニ信者しか買わんやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694228530/